アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
つまのねごと
ブログ紹介
家族と空手とlinuxとzaurusをこよなく愛するいねむりこぞうのブログ。でも、空手はしばらくやってない。時とともに練習頻度は↓。それにともない体重は↑。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ようやく普通の生活に
水が出るようになり、お風呂にためても濁りがなくなったので久しぶりに家でお風呂に入りました。 ようやくもとの生活にもどったかな?という感じです。 ガソリンスタンドの行列も短くなり、個数限定ですがパンや牛乳もスーパーで買えます。 後は自分の職場が再開するのを待つのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 22:51
被災生活中に役に立ったもの5
被災生活中に役に立ったもの5 うちの家族はみんながなんらかのスポーツをやっています。 また、年に一度、秋には筑波山にのぼります。 ということで我が家には水筒がいっぱい。この他にもまだいっぱいあります。 この水筒たちも被災生活中に役立ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 01:19
被災生活中に役に立ったもの4
被災生活中に役に立ったもの4 RV-BOX。これも役に立ちました。 もともと車(パジェロ)の荷台にのせておいて小物をしまうために使っていたのですが、買い換えて車がスケールダウンしてからは出番がなくなり物置に眠っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 00:46
被災生活中に役に立ったもの3
被災生活中に役に立ったもの3 地震当日の夜からすぐに役に立ったのがこれ。ランタン。停電で町中が真っ暗な中、我が家を明るく照らしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 11:38
被災生活中に役に立ったもの2
被災生活中に役に立ったもの2 被災生活中にとてもお世話になったものと言えばこれ。 バケツ。 近所の井戸と我が家の風呂の間を一緒に何往復したでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 23:11
被災直後の携帯電話
今回の地震が起きたのはは昼の3時少し前。 平日の昼間だったのでもちろん私は会社で仕事中。 奥さんは買いもの中で子供たちは学校。 こんな状況で役に立ったのはもちろん携帯電話。 我が家の携帯電話のキャリアはdocomo。 電波状況は他のキャリアに比べてよかったようですがそれでも電話は通じず。 メールも送っても届かず、送ってもらっても届かず... でも、メール問い合わせをすると受信できました。 リアルタイムに受信できませんでしたが、とても役立ちました。 おかげさまで10分後には奥さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 19:50
被災生活中に役に立ったもの1
・無洗米 水を満足に使えない環境下では無洗米が本当に便利。 東北の被災地へお米を送るときは是非無洗米を送ってあげてください。 水道が使えない時はお米を研ぐ水ももったいないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/21 17:26
被災生活中に無くて困ったもの。困っているもの。
我が家は茨城県。 3/11の大地震の被災地です。 幸いにも家は無事だったのですが、10日たった今日もまだ水道が復活していません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 17:12
勝田マラソンの装備
来年の参考になるように覚書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 01:36
勝田マラソン−今年はフル
出場しました。勝田マラソン。今年はフルで。 結果は、 タイム(グロス) 5:29:09 タイム(ネット) 5:23:51 と、つくばマラソンに比べて悪かった...練習不足だったので当たり前か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 23:31
フルマラソン初チャレンジ
11/22(日)にフルマラソンにチャレンジしてきました。 出場したのはつくばマラソン。 10/25(日)に30km走ったきり、出張やら悪天候やらでほとんど練習ができなくて不安だらけだったんだけど、無事に完走(完歩?)できました。スタートから雨で天候も不安だったんだけど、最初の頃だけでした。後は曇り。でも気温は低く、走っていても時々寒く感じるくらい。 途中のエイドステーションは充実していたと思う。 水やスポーツドリンクやバナナやアンパン、お汁粉。 すべていただいてきました。 これのおか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 22:24
今年も登ってきました。筑波山。
今年も登ってきました。恒例の筑波山登山。 今年も、筑波山神社〜弁慶茶屋跡〜女体山〜御幸が原〜ケーブルカー沿いのコースで再び筑波山神社のコース。 今年はピークハントはしないで、御幸が原でゆっくりお昼を食べました。 お昼ごはんは、おにぎりと、チキンラーメンと、コーンスープ。いつもとほぼ同じだけど、おにぎりはコンビニ製。 今年は、去年家族になった、トイプードルのわんちゃんが一緒。途中、会う人会う人に、「かわいい」と言われ、人気者。 体が小さいので、ところどころ抱っこしてあげたけど、無事に登り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 21:53
VAIO SR9C/KにDebian 5.0.2をインストール
VAIO SR9C/KにDebian 5.0.2をインストールした。 しばらく、GDMの画面が出てこなくて苦戦したんだけど、xorg.confのDRIをFalseにしたら解決。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 00:40
DSL(DamnSmallLinuxをC1Rのハードディスクへインストールした後の設定(2)
apt-get update で、エラーがでるので、/etc/apt/source.lstを以下のように編集。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 11:34
DSL(DamnSmallLinux)の無線LANの設定
メニュー→[設定]→[ネットワーク]→[無線LAN]を選択して、 iwconfig setup画面でセットアップすると、再起動すると設定がクリアされてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 02:54
DSL(DamnSmallLinuxをC1Rのハードディスクへインストールした後の設定
DSL(DamnSmallLinuxをC1Rのハードディスクへインストールした後の設定 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 01:41
DSL(DamnSmallLinux)をVAIO C1Rのハードディスクへインストール
DSLをハードディスクにインストールした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 23:42
DSL(DamnSmallLinux)をVAIO C1Rで使う
DSLをC1Rで使ってみた。 DSL4.4の日本語版ISOイメージをダウンロードしてCD-Rに焼き、そのCDをCD-ROMドライブへ入れて電源ON。 boot:で、「dsl ide1=0x180,0x386 vga=786 nopcmcia acpi=off」と入力して起動。 C1Rの様な低スペックなPCでもそれなりに動く。いちいちCDから動くので時間かかるけど。 HDDへインストールして使ってみようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 14:32
走ってきました。
走ってきました。 マラソン大会。10km。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 16:08
明日は...
いよいよ明日は、初市民マラソンの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 23:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

つまのねごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる